«前の日記(2012年02月26日 (日)) 最新 次の日記(2012年02月28日 (火))» 編集

ゆいどっと


2012年02月27日 (月) [長年日記]

_ 車検完了

車検が完了している時間を見計らってディーラーに出かけた.オイルとフィルタ,ブレーキパッドなど消耗品の交換をした.バッテリーもへたっているということで交換になった.2008年10月に出先の銀行でバッテリーが死んでその場で交換してもらったことがあるんだけど,やっぱり3年ぐらいでへたってきてるのか.ある意味こちらは予定通りなのかも.短距離ばかりの使い方なのでこのぐらいの寿命なのかね.

そしてちょいと不安なことに,常時ではないが左前のサスから異音がするということで,少し様子見をして下さいと言われた.足回りでガタが来始めたか.機械だからいつかは壊れるけど,7年程度で来るかなーとか,自分の乗り方が乱暴なのかなーとか,修理するとけっこう値段行くよなーとかいろいろ考えてしまう.まぁ急にクラッシュするわけではない……と信じたい.

_ 本人確認

ある手続きで本人確認が必要になった.本来なら免許証なりを窓口で提示するんだけど,直前にやった別の手続きで本人確認のための免許のコピーがあり,それを使うので「電話口でいいから」免許番号を言って下さいということになった.これ,電話口ですませちゃっていいものなの? そりゃ窓口でも手渡した番号などを社内欄みたいなところに書き写すだけだから,電話を通しても同じことやれるんだけど,電話で話した相手が間違いなく担当者なのか認証取れてないよね.軽率だったか.