«前の日記(2012年02月24日 (金)) 最新 次の日記(2012年02月26日 (日))» 編集

ゆいどっと


2012年02月25日 (土) [長年日記]

_ ラテ車検

予約しておいたラテの車検のため,車をディーラーまで持って行った.時間がかかるので車は預けておくことになっている.いつもなら誰かに迎えに来てもらって帰るのだが,今回は直前になっても段取りがつかなかった.帰りどうしようかと思ってたら,代車を用意してくれて帰れた.そのまま代車は家の裏手奥の屋根付き場所にしまいこんだ.こういう代車であっても車を借りるのは神経を使う.車検完了まで大事にしまっとく.

ところで代車はアイドリングストップ車だった.初めて運転した,最初,停車時にアクセル踏んでないのにエンジン音が妙に大小するなぁと思っていた.ら,交差点で一時停止したときにエンジンが停止してるのに気がついてあせった.思わず再始動しようとキーに手をかけた.運良く表示に「IDLE STOP」って書いてあるのに気がついてやっとわかったけど.あとからよく見てみたらミライースだった.これ貸し出す前に教えてくれりゃいいのに.エンジンストップすると静かになって,ブレーキ離すとすぐにオン……あー慣れるとこれもアリかなと少し惹かれた.