«前の日記(2012年12月20日 (木)) 最新 次の日記(2012年12月22日 (土))» 編集

ゆいどっと


2012年12月21日 (金) [長年日記]

_ NEX-5Rつながらない

ちまちまいじってる.とりあえずレンズの交換とかフラッシュの発光といった動作確認もひととおり試してまぁ大丈夫だろう.アプリがもらえるというのでメーカーへの製品登録などもやった.

で,さて撮影した写真をPCに取り込むべくWiFi接続をセットアップしたんだけど,これがどうにもうまくいかない.カメラのエラーメッセージによると,アクセスポイントまではOKで接続先のPC見つからないという.実際アクセスポイントのログには認証OKと残ってる.問題はその上か.うちのネットワーク環境は静的な設定ばかりで,カメラにもIPアドレスなどを手動で設定しているのだが,ここにDNSの設定がないなど何か足りない.名前引きで失敗してるのか,そもそもカメラにIPアドレス割り当たってるのか,どこで問題になってるのかがわからない.

こりゃ,いわゆる推奨環境で検証したいところ.……なんだけど,それに使える機材がない,どうしたものか.

_ やってみた

上を書いたあとで,たぶんIPアドレスなどの設定が手動ではうまくいかないのだろう,それならフツーにDHCPならどうか,ということで,試しに仮想VMのLinuxでDHCPサーバを立ててみた.んでカメラ側のIPアドレス設定を自動にした.一発でPCを認識して写真も送信完了.……カメラのIP手動設定やっぱりおかしい.