«前の日記(2015年09月13日 (日)) 最新 次の日記(2015年09月15日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年09月14日 (月) [長年日記]

_ ネットで国勢調査2015

国勢調査の封筒が渡されるときに,ここはインターネットで入力ができるよね?とか言われた.何のこっちゃと思ってたら,封筒の中には,ネットでログインするのに使うIDとパスワードが書かれた紙が入ってた.ほほう,こういう仕組みだったのか.そりゃネットで済むなら,人がまわって用紙を配ったり回収したりしなくてもいいよね.ということでネットで入力すべく,指定のURLからたどってログインしてみた.いちおうhttpsだとか認証局とかは確認した.ところが最初の説明で,所要時間10分以上,でも途中でセーブできないという記述があり,少し不安になった.いったい何項目入力させられるんだ,考えないといけない項目とかあるのかな,そんな長い時間やって途中でセッション切れたらやり直しかよ,など,いろいろ無駄に考えてしまった.実際には家族3人分で5分もかからなかった.まったく心配しすぎだ.ということで,さっくり完了した.