«前の日記(2015年09月27日 (日)) 最新 次の日記(2015年09月29日 (火))» 編集

ゆいどっと


2015年09月28日 (月) [長年日記]

_ 自転車の耐荷重

こないだの自転車の話.空気不足でもなく空気が抜けるわけでもないので,チューブやムシは大丈夫.タイヤ本体は,1年ぐらい前に変えててミゾもしっかりあるので,劣化しているとも考えにくい.やっぱりタイヤ自体は問題なさそうに思う.では何で,自分が乗るとこんなに沈むのか.で,自転車の耐荷重って仕様としてはどんななのかとググってみた.きちんと明記してあるのはあんまり見つからないけど,一般的な自転車は65Kgで設計しているというのを見つけた.へぇ,思ったより少ない.また,設計の安全率はだいぶ高めなので100Kgでも問題ないというのも見つけた.……うーん,壊れはしないけど,軽快に乗れるのは65Kgってことか? だとすると,自分重すぎ.タイヤが沈み込んでも文句言えないってことかねぇ.