«前の日記(2015年09月28日 (月)) 最新 次の日記(2015年09月30日 (水))» 編集

ゆいどっと


2015年09月29日 (火) [長年日記]

_ 続・自転車の耐荷重

自転車の耐荷重を調べていて,何で明記されないのか,何で設計が65Kg想定なのかとググっていたら,JIS規格が出てきた.JIS D9111「自転車-分類及び諸元」というJIS規格の諸元に,設計する上での乗員の標準的な体重があり,それが65Kgとなっていた.へー.つまり,「自転車」と言った場合はそういう規格があるので,メーカーはその規格で設計し,またメーカーサイトでも特に明記しない,ということなのかな? まぁ「標準的な体重」がコレというだけで,実際にはメーカーはずっと広い範囲で設計&試験をしてると思う.でも自分が標準的な体重より重いのは確かなので,タイヤも標準の想定より沈んでしまっても仕方ないのかなぁ.

……って,空気が抜けたみたいに見えるほど沈むのはちと行き過ぎじゃないか? あれ,やっぱりタイヤに何か問題があるような気がしてきた.