«前の日記(2015年09月11日 (金)) 最新 次の日記(2015年09月13日 (日))» 編集

ゆいどっと


2015年09月12日 (土) [長年日記]

_ インク補充

チェックライターの印字がかすれて壊れたとか言ってたけど,単にインクがなくなっただけだった.そこで,メーカーを調べて純正のインクをとりよせた.ところが,インクの補充方法がわからない.単にインクパッドに吸わせればいいようだけど,どこから流し込むのか,1回あたりの量はどのぐらいなのかがわからない.機械も古すぎてサポートされておらず,マニュアルなどもない.よくよく見ると,インクパッドには3つのローラーがあって,たぶんインクを均一に広げる仕組みになってるようだし,印字直前にローラが活字上を転がるように動くなど,なかなか複雑な動きをする.ていうかどうもインクパッドのあたりはバラせないように見える.ということで,いちばん手前のローラーにインクを塗り,何回もローラーを動かしておいた.でもテスト印字では桁によってにじんだりかすれたりと濃淡が出てしまった.あれ失敗? インク分量がまずいか.それともしばらくほっておけば,インクが広がって均一になってくれるのかな.