«前の日記(2015年09月16日 (水)) 最新 次の日記(2015年09月18日 (金))» 編集

ゆいどっと


2015年09月17日 (木) [長年日記]

_ 本物か?

Nexus7でAndroid system updateという通知が出て,「ダウンロードと確認が完了しました」メッセージとともに,「再起動してインストール」というボタンがあった.確かに以前見たような画面だけど,ふとバージョン番号がどこにも書いてないのに気がついた.以前は5.1.1とか書いてあった気がする.最近はマルウェアの脅威が何度もニュースになってて,自分でも知らないうちにやられているかもしれないなぁと思っている.これも信用していいのかどうにも判断できない.まぁ,そうかといってバージョン番号やアップデートの内容,WindowsみたいにKB番号とか書いてあれば信用できるわけでもないけど.ということでインストールした(思考停止).あとで確認したら,Androidバージョンは5.1.1のままでカーネルバージョンが変わっていた.うーん,たぶん大丈夫?