«前の日記(2014年07月26日 (土)) 最新 次の日記(2014年07月28日 (月))» 編集

ゆいどっと


2014年07月27日 (日) [長年日記]

_ とおで

三方五湖PA 車検を通した,オイルやタイヤまで交換して,慣らし運転をしなければならない……ってことはないが,ちょっと乗っておきたいなと思い,天気が悪くなるのは承知で出かけることにした.

行き先は,先週に舞鶴若狭自動車道が全線開通したというニュースを思い出し,いい機会だということで通ってみることに.実はどこをどう通っているのか知らなくて,そのへんで海でも見て帰ってこようか~と思っていたんだけど,あれほとんど山の中を通って,中国自動車道までつながってるのね.まったく知りませんでした.ということで舞鶴若狭自動車道全線を走破し,そこから大阪,京都を通って,ぐるっと一周してきた.慣らし運転としては十分だろう.

ところで,高速道路を降りずに一周してきたので,インター出口でETCゲートは使えず,一般ゲートでその旨を告げる必要がある.これも初めてやってみたんだけど,出口脇で人がやってきて個別に対応するのね.通ってきたところを言うと手計算で金額を出していた.こりゃ大変だ.かえって面倒をかけてしまったか.

なお景色の方は,あいにくの雨で,ひどいときは景色どころか2台前の車がかすむほどの雨だったりした.海もほとんど見てないから,天気いいときにまた行きたい.