«前の日記(2014年07月13日 (日)) 最新 次の日記(2014年07月15日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年07月14日 (月) [長年日記]

_ 設定を詰める

先週中程にサブマシンでVMがまともに動かなくて困った問題.何となくこうかな?みたいなことを試してみた.

  1. 仮想メモリをできるだけ削る
  2. 仮想HDDは分割タイプ
  3. 3Dグラフィックスのアクセラレーションをオフ
  4. OpenSUSEのインストーラで最初からテキストモード
  5. プリンタやUSBはVM起動時には接続しない

これで今のところ,長時間待たされたり,謎のコンソールエラーとか見ていない.どの対策が効いたのかはわからない.感覚的には,3と4でホストのビデオまわりの負荷と,2でHDDへの負荷が減ったように見える.まぁ使い方として,ApacheとMariaDBが細々と動いてて,そこにブラウザとTeraTermでつないでるだけだから,使い始めてしまえば軽い処理だろう.あと当初ネットワークが見えなくなることがあり,これはOpenSUSEのパッチを最新にすることで直った.もしかしたら,インストールに使ったDVDメディアのパッケージにも多少は問題があったのかも.

ところでふと思ったんだけど,遅いWinXPのVMも同じような設定をすると速くなるかな.VMのバージョンを上げなきゃいけないし,当然XP側のドライバにも影響出ちゃうから,いろいろ面倒そうだしダメかな.