«前の日記(2014年07月20日 (日)) 最新 次の日記(2014年07月22日 (火))» 編集

ゆいどっと


2014年07月21日 (月) [長年日記]

_ PDFの印刷結果がおかしい

PDFの拡大 とあるWebページの印刷で,紙に出すと管理が煩雑になるので,JUST PDFを使ってPDFファイルにしていた.ところが最近,PDFの結果がどうも見にくくなってきて,あぁ,字が小さいから老眼にはきついのかなぁ,とか思っていた.が,何かおかしい.文字のエッジはけっこうはっきり見えている.

そこで,できたPDFファイルをよくよく調べてみたら,図のように文字の狭い部分がところどころ塗りつぶされてしまっている.ベクトルデータとしては持っているけど,複合パス組み立てが失敗してるような感じ.こりゃPDF生成がおかしい.試しに普通のプリンタやXPS出力だと問題なく印刷できるので,JUST PDFの問題だろう.

まぁ,JUST PDFの古いバージョンを使っているのが原因なんだけどな.以前のXPマシンの時に買ったものを,現行のWin7+IE10で使っているのがダメだろう.そもそも,いくつかのWebページでは「アクセスが拒否されました。」と出て,印刷すらできなくなっていることにも気がついた.今印刷できているのもそのうちダメになるかもしれない.何だかんだでPDFを生成する仮想プリンタは必要だから,アップグレードしておいた方がいいだろうなぁ (← たぶん完全にダメになるまでほっておくことだろう).