«前の日記(2014年08月15日 (金)) 最新 次の日記(2014年08月17日 (日))» 編集

ゆいどっと


2014年08月16日 (土) [長年日記]

_ SEL50F18修理

SEL50F18の中のゴミ こないだ発覚したSEL50F18の中に浮かぶゴミ.ふってもたたいても動きそうにない.ググったところ,こういうゴミはたまに入るけど気にしなくてもいい,とある.実際,これで撮っても写真に影響が出てるのかどうかわからなかった.レンズ曇りとかフォーカスズレなどそれ以外の問題は特にない.ただまぁ,気分的にいいものじゃない.ということで修理に出すことにした.

調べてみると,ソニーストア名古屋で持ち込み修理を受け付けてくれるらしい.対面で実物を見てもらうと話が早いかなと思い,持ち込むために初めてストアに行ってみた.空いてるのもあってすぐに受け付けてくれて,いちおう修理となり(クリーニング?)預けてきた.10日ほどかかるらしい.さてどうなるかなぁ.無事直ってくれますように.

ところで,ストアに行くまでに思いっきり道に迷った.あらかじめ地図を印刷し,現地地下街の地図や出口番号と照らし合わせて行ったんだけど,地下街だいぶ拡張されてるのか出口が増えてて,さらに通りを間違えてて,地上に出て迷った.結局は直近の出口から歩いて1分だった.次回はたぶんもう迷わない.

_ Surface Pro 3さわる

次に名古屋駅のビックカメラでSurface Pro 3さわってきた.いいですなアレ.特にペンがいいですな.入ってたソフトがNote Anywhereしかなかったので,筆圧などペンそのものの性能はあまり実感できなかったけど,パームリジェクションがうまく動いてるのか,自然な手の姿勢で書き込める.あと液晶の縦横比のせいで確かに大きく見える.なるほどこれならお絵かき捗るかもしれない.ていうか,すぐ手にとってパカッと開いてあれこれ見るっていうiPad的な使い方で,お絵かきもできそう.あぁヤバイ,これ逝きそうだ……と思ったけど,値段見てスーッと引いた.