«前の日記(2014年08月16日 (土)) 最新 次の日記(2014年08月18日 (月))» 編集

ゆいどっと


2014年08月17日 (日) [長年日記]

_ 停電!

昼すぎあたりでまったりしていた頃,いきなり電灯が消えて,でかい落雷の音が聞こえた.どこかに落ちたらしい.その時点では雨も降ってなかったし,雷鳴も遠くの方だったのですっかり油断していた.でもPCやサーバはUPSを使っているので,たいしてあわてなかった.それにたぶん5分ぐらいで復帰するだろうと思っていた.が,これがなかなか復帰しない.30分をこえたあたりで,そろそろUPSバックアップ時間もヤバイかもしれないと思い,それぞれシャットダウンすることにした.

ところが,実はディスプレイはUPSにつないでいない.長くても10分ぐらいの停電しか想定していないので,シャットダウンを考えていなかった.仕方なくめくらキー打ち.Windowsならいつも慣れてる操作だからあまり問題ない(アプリによっては困るだろうけど).でもサーバは困った.コンソールがたぶんログイン待ち状態だったと仮定してキー打ち.無事シャットダウンできた.

結局,停電は1時間弱あったと思う.こんなに長引いたのはめずらしいんじゃないかな.

あとでよくよく考えてみたら,バッテリーをもつノート機からSSHログインすりゃよかったんじゃないだろうか.ということでノート機を開いたら,その手の手段が何にも入ってなかった.あわててTeraTermとsshのキーを入れておいた.

_ ディスプレイをバックアップできず

実は当初,サーバのコンソールがどうなっていたのか自信なかったので,ディスプレイをつないで確認するつもりだった.サーバ用とは別のメインPC用のUPSはすでに負荷を落としてあり,それにディスプレイだけをつなげば,容量的に最低でも1分間はもつだろうと思っていた.

……あまかった.ディスプレイの電源を入れたら,すぐにUPSが「カッチン」と落ちた.容量はOKなはずなので,突入電流とかそういうの? やっぱりブラウン管ディスプレイはいかんなぁ(白目.

_ 冷蔵庫故障?

冷蔵庫の自動製氷器のエラー表示がついているのに気がついた.初めて見る.実際に氷も出来ていないようだった.マニュアルを探して確認したところ,「故障をお知らせしています」「販売店に相談して下さい」とあって,具体的な対処方法は書かれていない.うがーん.たぶん停電の影響だろう.

製氷器の部品をお手入れ手順にしたがって外して再度付け直しても状態変わらず.そこでダメモトで,電源を引っこ抜いて10分ほど放置し,再度電源投入してみた.特にエラー音やらはしていない.が,「電源を入れた直後のエラー表示」になった.これはほっておけば正常に復帰するらしい.ということで一晩放置しておく.