«前の日記(2013年01月27日 (日)) 最新 次の日記(2013年01月29日 (火))» 編集

ゆいどっと


2013年01月28日 (月) [長年日記]

_ スリープ不可

テストもかねて電源は入れてあるニューマシン.ほとんど何もしないのでスリープに落ちるのだが,スリープからの復帰がかなりの頻度で失敗することがわかってきた.エラーも何も残らず,何も入力を受け付けずに画面も固まったままになるので何が悪いのかわからない.当初PS2キーボードがいかんのかと思ってUSBキーボードでも試してみたが同じ.それではとスリープを禁止して休止状態を使うと,今度は復元データが壊れてるというエラーがたまに出る.ハングはしないけどダメっぽい.ちょっとググったら,同じ機器構成ではないが,RAIDカードがささっていると失敗するとある.BIOSの設定も見直してみたけど,あまり変わらない.そもそもスリープ時にCPUファンが回ったままってあたりが何かおかしい.スリープおよび休止は使わない方がよさそうだ.もっとも今までのXPなメインマシンでもスリープも休止もつかっていなかった.けっこうマメにオンオフしている.長時間のレンダリング時にスリープしてしまうのを避けるというのもある.なので使い勝手としてはあまり変わりないかな.