«前の日記(2013年02月05日 (火)) 最新 次の日記(2013年02月07日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年02月06日 (水) [長年日記]

_ UPSがピーーー

今朝,ニューマシンの電源を入れるとピーーーという連続ビープ音.てっきり本体のエラー音だと思って心臓バクったけど,よく見ると後ろにあるUPSからだった.エラー音とLEDの状態によると過負荷.こないだワットチェッカーで計った消費電力ではUPSの能力を超えないはずだし,そもそも元の電源は来ているのでバッテリーバックアップ能力は関係ないはず.電源投入時に,ワットチェッカーではわからない短い時間だけ一時的に大きく流れるのだろうか.でももっと電気を食ってた旧マシンではそんなことは1度もなかったけど.ということで思い当たるのは元のコンセントの電圧.実は元の電圧降下が激しい.以前からUPSのステータスを見ると低いなぁとは思っていた.こないだ買ったワットチェッカーで比較的リアルタイムに値を見れるようになってこれがはっきりした.サーバだけ動いてる状態では98Vぐらいなのに,マシン起動時に95Vを切ることがある.このせいでUPSが誤動作したかもしれない.UPSを何とかする前に電源ライン何とかしたいところなんだけど…….