«前の日記(2013年02月20日 (水)) 最新 次の日記(2013年02月22日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年02月21日 (木) [長年日記]

_ 同時起動ダメ

こないだから,デスクトップ機で動くVirtualPCでクライアント側を,ノート機で動くVMwarePlayerでDBサーバ側のVMを動かしていた.何でこんなあほなことしてたかというと,それぞれで昔からの環境が作ってあってなかなか変えにくかったから.が,やっぱり使う前の準備が煩雑になってきた.1台のホストマシンでこれらを同時に動かすと動作がもっさりしてくるけど,今回の作業ではデスクトップ機の方に集約することにした.単にノート機にあったVMのファイル一式をデスクトップ機の方に移動.こういうことができるからいいね.

が,VirtualPCとVMwarePlayerを同時に動かしたら,それぞれのVMがネットワークでうまくつながらない.相手が見えるには見えるんだけど,何かしようとするとダメ.仮想LANを物理ポートにうまくマップできてないのか.というかやっぱり同時起動やっちゃいかんか.ホストはVirtualPCかVMwarePlayerのどちらかに統一すべきだろう.で,ここで思い出した.何でVirtualPC使ってたんだっけと思ったら,これいつぞやVMwarePlayerに変換しようとして,どうしてもうまくいかなかったXP modeだった.ということはVMwareのVMの方をVirtualPCで動くように変換? ……またハマりそうな気配.