«前の日記(2013年02月13日 (水)) 最新 次の日記(2013年02月15日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年02月14日 (木) [長年日記]

_ 歯の治療完了?

ちょうど10日前に歯医者に行き,歯周病だということで抗生物質を処方された.そして今日再検査.歯茎の腫れが引いているという.言われてなるほど歯茎のデコボコが小さくなってる.薬が効いたのか.じゃあこないだ見つけた虫歯を治すよーと言って削って詰め物,で今日は終わった.そして会計の時,てっきり次回予約の話になるかと思ったら,「抗生物質が半年は効いているので,その頃になったらまた来て」と言われた.……え?半年後? てっきりもう何回か通うものだと思っていたから聞き直してしまった.そんなに長期間薬剤が残るもんなのか? というか相当進行していると言われた歯周病はどうなった.確かに今後しばらくはおすすめの歯周病予防歯磨きを使ってと言われたけど,それで直すというか進行をとめとくものなのか.てっきりもう何回か通って治療するもんだと思ってたから拍子抜け.よくわからんのだけど,とにかく毎日歯磨きして,また半年後ぐらいに(どうせ歯石もついてしまうだろうから)検査に来ればいいんだな.