«前の日記(2013年02月27日 (水)) 最新 次の日記(2013年03月01日 (金))» 編集

ゆいどっと


2013年02月28日 (木) [長年日記]

_ ID忘れ

あるWebサイトで,セキュリティ強化のためと称してブラウザのオートコンプリート機能が禁止された.もともとオートコンプリート機能は使っておらず,パスワードも毎回手で打ち込んでいたのであまり関係ないやーと思っていたら,ログインIDが何だったかうろ覚えで,ログインできなくなってしまった.そういやいつも最初の1文字押して,あとはFirefoxの補完使ってた.あわてて契約書を探して調べたら,固有の識別IDはわかったんだけど,もうひとつのユーザIDがわからない.これはサービス開始時に自由に登録できるハンドルネームのようなもの.いつも画面で見てるはずなのに思い出せない.ユーザ名なのでたぶんアレかなとか,大文字小文字の組み合わせどうだったかなとかしばらくいろいろ試すも,ログインできず焦る.ついでに,たぶんあわててパスワードもミスっていたかもしれず.幸いなことにログイン失敗によるロックアウトはされず,たぶん5回ぐらいでたどりつけた.

……で,たぶん来月使うときにはもう忘れてたりしたりして.