«前の日記(2013年02月25日 (月)) 最新 次の日記(2013年02月27日 (水))» 編集

ゆいどっと


2013年02月26日 (火) [長年日記]

_ インク交換で汚れる

昨日のことだけど,インクジェットプリンタPX-G5000で写真を印刷してるとき,グロスオプティマイザがなくなったので交換した.で,印刷が汚くなった.ノズルチェック印刷をすると,すべてのインクのテストパターンが欠けてるし,グロスオプティマイザも他のインクの汚れがべったり.以前これと同じ状況になったことを思い出す.日記を見たら2009年7月16日らしい.このときは何度ヘッドクリーニングをしてもほとんど改善しなくて,どうしようもなくなって結局メーカー修理に出してる.インクシステムを交換した.でもPX-G5000はもうメーカ修理打ち切りになっている.修理不可なので,とりあえずヘッドクリーニングを3回やってみた.インク残量がみるみる減っていく.でも直らない.困った.

で今日.ヘッドの汚れた部分が乾いて汚れがつかなくなり印刷が改善してくれないかなとか根拠のない希望をもって,とりあえずテストパターンの印刷を数回と,適当な印刷を何度かやってみた.かすれはあるもののだいぶきれいになってきた.その状態で昨日の印刷の続きを終わらせた.でもたぶんまたインクを交換すると同じ現象になるだろう.どうしたもんか.