«前の日記(2013年02月15日 (金)) 最新 次の日記(2013年02月17日 (日))» 編集

ゆいどっと


2013年02月16日 (土) [長年日記]

_ どっちにつないでんの

ノート機のVMで開発用のDBサーバを動かしている.このDBへの接続が接続がふいにまったくできないことがあった.当初は,適当に作った環境だからファイヤウォールやら認証やらがまずいのかなと思っていろいろ設定をいじってたんだけど,直ることもあればまたダメになることもあり,数日困っていた.が,ふっとホストOSの無線LANを調べたら,転送速度が8~100kbpsとかいうパソ通のモデムかと思うような速度.見通し1mぐらいのところに無線LAN親機あるのにーと思ったら,2つある無線LAN親機のうちわざわざ遠いほうに接続してた.……前にもこんなことなかったっけ? Win8でも自動で電波の強い方に切り替えてくれないのか.てっきり目の前の無線LAN親機に接続してるもんだと思ってたから,速度が遅すぎてというのはまったく気がつかなかった.というか不思議なのは,DBがつながらない状況でも,共有フォルダとかFirefoxは普通に使えてたと思う.遅かったけど気がつかなかったのか,謎.