«前の日記(2013年02月26日 (火)) 最新 次の日記(2013年02月28日 (木))» 編集

ゆいどっと


2013年02月27日 (水) [長年日記]

_ XP modeその後

XP modeのVMをVMwarePlayerに変換する件.VMware Playerでやってみたら,Converterが要るのでダウンロードせよと出た.あぁ確か前に試した時もそうだったと思い出した,ダウンロードのためにVMwareのサイトにログインしたりと面倒だったはず.当初の目的だったクライアント側とサーバ側のVMはもうVMwarePlayerで動くようにしたので,XP modeを移行する必要性はそんなにない.でもXP modeのコンバートは試しておきたいなと思って,もともとConverterが含まれたVMware Workstationの入ってるメインマシンでやってみた.こちらはWin7をインストールしたばかりで,XP modeはまだ入れてない.まずはXP modeをインストールし,とりあえず起動するところまではできた.そしてVMware WorkstationでXP modeのインポートを実行.ダイアログで仮想VMの場所を聞かれたりして,しばらくすると新しいVMwareのVMが1個増えていた.メモリ量などを調整後,起動.するとXP modeと同じようにOSのセットアップから始まった.うまくいったようだ.……なんでサブマシンの方だとこれが失敗したのかなぁ.Playerとはいえ,Converterは同じだと思うんだけど.

ところで,変換はやはりXP modeの仮想HDDの「ベースHDD」からインポートしているようだ.XP modeの仮想HDDはこのベースHDDからの差分HDDになるので,XP modeでいろいろ環境を作っても,それが移行できないんだな.仮想HDDの統合をすればいけそうだけど,いまんところはいいや.