«前の日記(2014年04月07日 (月)) 最新 次の日記(2014年04月09日 (水))» 編集

ゆいどっと


2014年04月08日 (火) [長年日記]

_ バッテリーへたる?

セッティングのためもあって新ノート機をたまに起動しては使っている.まだどういう運用にするか決まってないから,とりあえずブラウザとExcelぐらいかなーとか考えつつちまちまいじっている.そこで,電池の減りが早いことに気がついた.満充電でも4時間もたない.でもでかいノート機だからそんなもんか.最近おもに使っているポータブルなデバイスはiPad2かNexus7だから,それらに慣れていてあまり充電のことを考えていなかったけど,比較しちゃいかんわな.

で,気がついたんだけど,そんな頻繁に放電~充電をくりかえすと,それだけ早くバッテリーがヘタるのではなかろうか.以前使っていたノート機ではそれがイヤで,家にいてACが使えるときはバッテリーを外していた.でもこのノート機はバッテリーがはずせない.ヘタってしまったら修理になるはず.半年かそこらで修理とかイヤだぞ.それとも以前と違ってバッテリーもヘタりにくくなってるんだろうか.Win8.1の電源管理で細かく調整できるようだし,メーカ製の電源管理アプリも別途入っている.実はACでの運用しか頭になかったから,これらの設定がいいかげんになっている.うまくすればバッテリーの寿命を延ばせるのかな.ちとまじめに調べてみる.