«前の日記(2014年04月08日 (火)) 最新 次の日記(2014年04月10日 (木))» 編集

ゆいどっと


2014年04月09日 (水) [長年日記]

_ 認証数が変

XPがサポート切れになる今日.うちのXPのノート機も,サポート切れましたダイアログが出るしMSEも使えないので,もうネットにつながないつもり.で,このノート機がiPadの母艦になっていることを思い出した.ということで新しいノート機にiTunesを入れた.そして母艦として使えるよう自分のAppleIDで認証したところ,5台のうち4台のコンピュータが認証されていると出た.……はて? iTunesを入れているPCは,この時点で古いノート機と新しいノート機の2台のはず.そういえば古いノート機は2012年5月にクリーンインストールしているけど,その際にはきちんと認証解除/再認証している.おかしい.

認証されたコンピュータが何であるかを調べたかったけど,iCloudで同期している必要があるようで,使っていなかったからダメだった.わからんものはわからんということで,いったんリセットすべく,AppleのWebサイトでAppleIDのパスワードを変更し,全部のコンピュータ認証を解除.そして新母艦だけで認証.めでたく認証が1台だけとなった.これでいいだろう.

自IDが不正利用されたかどうかはわからない.チャージしてあるお金は減ってない.あるとすれば買った曲とアプリのダウンロードぐらいか.それ以外になにか不正利用されそうなネタってあるかな.まぁたぶん,覚えていないだけで,PCごとクラッシュしてそのままなど認証解除が失敗していただけだと思うが.